Christmas Tree わが家のクリスマスツリー

今年も我が家にツリーがやってきましたよ。生のツリーはその香りが何よりも魅力です。友人にならって、家に馴染んでもらうために数日間はオーナメントや電飾を付けずに、そのまま飾ります。水もしっかり吸って、そろそろいいかな、という朝に「よろしくね」という気持ちでツリーを飾り付け。今年のツリーも、とてもいい香りがします。以前、郊外に出かけた際に、ツリー農家の看板に目が止まり、中に入ってみたことがあります。広大な敷地いっぱいにもみの木の風景が広がっていました。農家のご夫妻が「うちのツリーは大事に育てているからね、家の中でも長い間、いい香りがするんだよ」と話してくれたことを思い出します。外から家に帰ってリビングのドアを開けると、もみの木のいい香りがする。それだけで幸せ。朝は「Good morning, my tree.」そんなふうに話しかけています。

image.jpg
© Asako Ueno